あいち機構でのマネージャ業務でした。


何回もブログに書いており「くどい」って言われそうですが、敢えてまた書きます。

「頭の整理ができていない状態で、相談に来ていいのでしょうか?」
「前の相談から何も進んでいないのに、相談に来ていいのでしょうか?」
「こんな小っぽけなビジネスで、相談に来ていいのでしょうか?」

いわゆる「…相談に来ていいのでしょうか?」パターンです。
どのパターンも「相談に来ていい」に決まっています。

例えば「整理ができていない」のなら、頭の「整理をするため」の相談にみえた方がよいです。
例えば「何も進んでいない」のなら、進められない原因の特定と前に進むために相談にみえた方がよいです。
例えば「小っぽけなビジネス」と思うのなら、そこから一歩抜け出る対策を一緒に考える相談にみえた方がよいです。

どのパターンも「むしろ相談に来てほしい」状況と言えます。
自分としても「前に進んでもらえる」ように相談に乗らせて頂きます。
その時に大切なことは「よい質問をする」ことです。

よい質問とは「相手の思考が動く」ための質問だと考えています。
相談時は、それを一生懸命考えていたります。

そして「相手の思考を停める」ような質問には気をつけているつもりです。
さらに「相手の思考が動いた」としても、それがマイナス方向になる質問はもっと気をつけているつもりです。

「よい質問をする」ことは難しいです。
でも、相手に関心を持ち、相手をもっと知りたいと願えば、自然によい質問が出てきますね。

いわゆる「…相談に来ていいのでしょうか?」が多い日でした。
そして、自分が相手をもっと知りたいと願う相談者ばかりでした。

たくさん質問ができ、たくさん相手のことを知ることができました。
「よい質問」かできたかどうかはわかりませんが、自分にとっては「楽しい相談」ばかりでした。

夜は、楽しい前向きZOOM会議でしたので、たくさん笑って腹ペコです。
久々の「焼きナポリタン」を頂きました。