午前中は専門家派遣、午後から「あいち創業道場セミナー」でした。


テーマはどちらも「ネット集客・SNS活用」で、午前中が実践、午後からが基礎全般って感じです。

午前中は、IT苦手と言われていますが、ポイントをしっかり質問される方です。
IT得意として、意味不明のまま進めたりしないので、手戻りがほとんど無く素晴らしい方です。
熱意もカロリー高めで、食いつき美味の質問が心地よいです。

ただ、あまりにもしっかり聴いてくれて心地よいので、つい調子こいて伝え過ぎてしまったと反省しました。
ITが得意な人であっても消化不良を起こすボリュームだと思います。

Wixでのサイトの整え方、Wixのブッキングサービス、LINE公式アカウントの配信、Instgramのスポット検索対応などなど。
頑張る人には伝え過ぎてしまうのは負荷が高くなるので反省をしていました。

すると、しばらくしてとても「前向き」で「肩の力が抜けた」素敵なメッセージが届きました。
妥協せず伝えてよかったと思いました。

午後からの「あいち創業道場セミナー」は、予定通り「いっぱい、いっぱい」になりました。
ただ、こちらも重要なことを削ることはせず、これからの創業で必要なることで伝えるべきは伝えました。

特にSNSに関しては重要なので、SNSの全体像、LINE公式アカウント、Instgaramはしっかり伝えました。
途中に休憩のタイミングで迷って、「疲れた人~?」って聴いたら、誰も手をあげませんでした。

手をあげにくいのかなぁって思って、「疲れていない人~?」って聴いたら、何人か手が上がりました。
オール座学なのに、皆さんの精神力を尊敬します。

これで自分のモチベーションもバッチリ上がって、一応伝えたいことは全て伝えられました。

セミナー終了後に早速個別相談の申し込みをしてくれている方がみえました。
「どう? 疲れました?」と聞くと、「楽しかったです!」と嬉しい言葉をいただきました。

午前も午後も、自分は諦めずに頑張る相談者、受講者に支えられていると改めて思いました。