朝から名古屋商工会議所でのIT相談でした。


今回の相談者の特徴は、気持ちよいほどに見事に「ブレない人」たちばかりでした。

中には「ブレそう」になったけど、以前の自分の投稿に共感して「本質の深掘り」を決意された方もみえて、身が引き締まる思いです。
他にも「創業時から迷うことなく一切ブレない方」や「もはやブレることが想像すらできない方」もみえました。

「ブレる」「ブレない」と書きましたが、大切なことは「本質の深掘り」を続けることだと感じてます。
今回の相談者は、みんな「本質の深掘り」に正々と取り組まれて、事業がよい方向に動いていました。

今の世の中は変化が激しすぎて「外部環境」に向き合うことは必須条件です。
「外部環境」に向き合いながら、生き抜くために「本質の深掘り」に正々と取り組ませる方たちは、とても刺激になります。

自分も「外部環境」に向き合いながら、自分のやっていることを振り返ると「甘いところ」がたくさん見つかりました。
「もうやり切った」と自分の思っていることも、お客さんの立場・視点で考えていると、自分の甘さが目立つものですね。
相談者のみなさんは、自分にとっての「お手本」です。

コンサルなどをやっていると、ビジネスの「やり方」の知識が自然と蓄積されていきます。
「やり方」であるテクニック的なものではなく、自分は本当に何のために起業したのかという「あり方」に向かい合う必要を感じてます。

言い方は悪いですが、自分は期待(ニーズ)にこたえる「単なるお利口さん(それすらできていないか…)」になっていることがあります。
ニーズに応えていうるちに、自分の本質(「あり方」)を見失ってしまうことは避けたいです。

そんな時に「ブレない人」たちが、自分に大切な「気付き」を与えてくれるので、感謝です。
自分もブレていないつもりですが、心が疲れてくると、ついつい周りの「青い芝」に惑わされることがあります…。

お昼は一見サラダだけのように見えますが、「鶏塩スープのサラダラーメン」です。

余談ですが、ハンカチだと思って、手にとって慌てて出かけたら、かみさんの「くつ下」でした。
ちょっとタオル地が似ていて、泣けました。