日進市商工会にお邪魔してSNS活用支援でした。

本当は、別所での研修が予定されていたのですが、先日に中止になって日が空きました。
ちょうどタイミングで日進市商工会から連絡を頂けたので、お邪魔させて頂きました。

日進市商工会も、昨年に「女性部会ZOOM活用セミナー」からご縁を頂き、何度か声をかけて頂いています。
今年度も11月、12月に「DXセミナー」をさせて頂く予定になっております。

いろいろな商工会・商工会議所とご縁を頂いていますが、「熱心な事業者さん」「熱心な経営指導員さん」の両方が揃うと声をかけてもらえると再確認しました。
ご縁を頂いている他の商工会・商工会議所も、やはり両方が揃っており、「専門家派遣」は特にそう感じます。

「熱心な事業者さん」だけでは、「場」が準備できないで「専門家派遣」は実現しません。
「熱心な経営指導員さん」だけでも、そもそも派遣する必要がないので、声はかからないです。

当たり前の話ですが、両方が揃って簡単そうで簡単でないと感じます。
まぁ「熱心な会員さん」は、何らかのルートを模索しますし、「熱心な経営指導員さん」は必要としている事業者を発掘されますが。

商工会・商工会議所との「つながり」もいろいろなパターンがあります。
「セミナー」「専門家派遣」「スーパーバイザー」などが多いですが、中には商工会議所自体の「IT化支援」もあります。

商工会・商工会議所との「つながり」は、自分が最も力をいれたい「地域の活性化」に直結します。
最近は日程調整でご迷惑をかけてしまうことも多いですが、自分としては商工会・商工会議所からの声掛けは本当に嬉しいです。

話は変わりますが、商工会・商工会議所の付近をうろついて、その地域ごとの「景色」にかなり癒されています。
日進市は以前の勤務先もある場所で頻繁に行っているはずですが、ゆっくりと「景色」をみなたことがないです。

今回は「岩崎城址公園」に立ち寄って、その「景色」に癒されました。
研修中止からの日進市商工会訪問でしたが、いろいろと元気をもらえて自分的には大満足の一日でした。