四日市の企業様で「インターネットのビジネス活用」研修の2日目でした。

ただ、朝からいろいろとやらかした1日でした。
まず、なぜか「ETC」ではなく「一般」のレーンに入ってしまいました。
こんなことまずしないのになぁ…って思ってから次々と起きました。

研修タイムスケジュールの印刷忘れ、ビデオカメラのAC電源忘れ、そして極めつけが「ベルト」を忘れました。
最後の「ベルト」忘れは、ズボンが全く下がらず影響がなかったのが逆に哀愁を感じました。

ちなみに10月の1回目が遅れに遅れて、残テーマは各SNS活用(Instagram、LINE公式、Googleビジネスプロフィール、動画)とDX、Web3です。
2日目の所要時間は6時間です。無理です。

それでも果敢に挑戦しました。
チャレンジを忘れたら人は衰退するからです。
しかしそのタイムスケジュールを忘れてきた時点で「勝負あり」だったのかもしれません。

懸命に話したつもりでしたが、残り1時間で「DX」と「Web3」の2テーマが残ってしまいました。
自分的にはこの日ために準備してきた「Web3」が話したくて仕方なかったです。
でも、現状の優先度といては「DXだよなぁ」と自分を納得をさせようとしました。

しかし、社長、受講者のみなさんの言葉で助かりました。
「宿澤さんのDXは昨年も聴いたのでWeb3に絞りこみますか!」って、なんて天使のような声でしょう。

思わず「ありがとうございます!」って一礼です。
Web3の基本的概念、それから暗号資産、NFT、DAOなど話してメタバーズに入りました。

参加者全員に自分のメタバース(今回は「Spatial」)に入ってもらいました。
誰も迷うことなく入ってきて、飛び跳ねたり、手を振ったり、走ったり…で騒ぎでした。
本当はClusterも体感してほしかったですが、メタバース体験としては十分だと思います。

研修終了後は夕暮れの四日市港を散歩、しばらくボーッとしていました。
大きく深呼吸して帰ってきました。

いろいろとありましたが大満足の1日で、本当にありがたいです。
帰ってきたら酒を飲んで崩れるように爆睡でした。