名古屋商工会議所でIT専門相談後、鳴海商工会で「SNS・LINE公式アカウントセミナー」でした。

IT専門相談も個性的な方たちが多くて、中には結構深い「人生相談」もありました。
カウンセラーとしては(そもそもコンサルタントだっけ?)、感情移入しすぎるのはNGと分かっていても「なんとかよい道を探したい」気持ちは抑えられないようです。

そもそも、人生相談の場合は「ただ話をきいて欲しい」という場合がほとんどです。
でも、一緒に「なんとかよい道を探したい」というアプローチは、押し付けの言葉を使わなければ受け入れられるようです。

微笑ましい顔で帰られると、自分も少しは約に立たてたかも…って感じます。
「貢献の実感」が、モチベーションに与える影響は計り知れなく贅沢な気分に浸れました。

鳴海商工会で「SNS・LINE公式アカウントセミナー」の前に、いつものように「成海神社」に参拝しました。
初詣にも来る地元の神社ですが、夜でも清々しい気持ちにさせてくれます。

そして鳴海商工会は会員である自分にとっても完全ホーム(最近もうホームって場所が増えましたが…)です。
ただ、完全ホームだと知っている人(お世話になっている人)が多くて、いつも以上に緊張するものです。

ただ、話し始めると聴いてくれていることがビシビシと伝わってきて、やっぱり完全ホームの安心感にひたれました。
新しくつながれた方、そして再会できた方のおかげで、またまた贅沢な気分にに浸れました。

最近、経営者だけではなく、商工会・商工会議所、若手診断士に頼ってもらえることが増えていると実感しています。
まずは、自分自身が今以上に襟を正さないといけないです。

そして、自分の体験や知識を役立ててもらえる場所が結構あることも伝わってきました。
自分には何の欲望もないと思っていましたが、頂いた体験や知識を返す(送る)ことで「役立てるかも…」と次の目的らしきものが見えてきました。

シンプルに自分に問い掛ける時間は、大切な「投資の時間」ですね。
セミナーから戻ってきて、酒を飲みながら一日を振り返っていて三度目の贅沢な気分に浸れました。