大阪のIT企業様へビジネス研修「ITトレンド」研修をリモート配信でした。
グループディスカッションにて様々なテーマで意見交換を行いましたが、若手の参加が多いだけに斬新な意見が多かったです。

このIT企業様は、どんな研修でも事前確認なしに自分に一任してくれており、感謝と責任を感じています。
今回も「宿澤さんがIT支援の現場で感じる『ITトレンド』を話してください」という言葉のみが要求でした。
自分も経営・IT支援は数をこなしており、現場で感じる変化を期待されているのかもしれません。

通常は、内容に関しても事前にある程度の打合せがされてるものです。
しかし「ITトレンド」という研修だけは、どのタイミングの研修を行うかで結構な内容変更があります。

そのタイミングで、世の中のニーズに焦点をあてて、内容を取捨選択できるようにしています。
結果として「ITトレンド」をベースに「DXマシマシ」の「Web3トッピング」の内容で「ITトレンド」研修を行いました。

ただ、今回はこれまでの「ITトレンド」研修の内容と大幅に変わるので、事前(1週間前汗)にIT企業様に確認をとりました。
すると「AIやIoTは既に根付いている状況なのでITトレンドとしてWeb3の提案は嬉しいです」と言ってもらえました。

この大阪のIT企業様とは、今年でちょうど10年の付き合いになってます。
自分の窓口をしてくださっている取締役とは、価値観がかなり一致していると感じます。
自分のやりたいようにさせてくれており感謝しかないです。

丁度、折り返しでやや難易度の高い次年度の階層研修の企画依頼が届いたので、自分の可能性を拡げるためにも頭を捻りたいと思います。