miha curryの「牛すじ煮込みカレー」に「青唐辛子のスパイスピクルス」トッピング。
安定の美味しさです。そして体が健康になった感覚でまた頑張れます。

今週の月曜日、火曜日はちょっと大切な用事があって、調整して仕事を入れてませんでした。
…という訳で、大切な用事に関する準備以外は研修資料の企画に没頭していました。

いい感じに企画まとまったぁ…と思い「おうちワーケーション」的に風呂に入っていると、不安に直結する問題とすべき課題が次々と頭の中に浮かんできました。
よくあることですが、納期から逆算するきすると本当にマジやばいっす…って状態に気付きました。

わかってはいたのですが、現実から目をそらしていたのですね。
現実に向かい合ったら、ぼんやりとした問題が姿を現し、目の前に課題が雑多に整列してくれていました。

簡単ではない、ややこしい課題は日々ひっきりなしに提示され、積み上がっていくのは世の摂理です。
自分はむずかしい問題、ややこしい課題に直面すると、すぐにスタコラサッサと逃げたくなります。

とは言っても、普通はそんなに逃げ場はありません。
それに、いったん気持ちが逃げると、流れがよくない方向にいくのをなんどか経験してます。

むずかしい問題、ややこしい課題は、逃げずに対応を考えたいですね。
ただ、複雑に問題が絡み合っていると課題すら見えなくなり、何から手を付けてよいかわからなくなります。

そんな時は、ただひたすら問題を丁寧に解きほぐし課題として整理整頓するのがよいと思います。
当たり前ですが、解決策を考えるのはその後のことです。

問題は解きほぐすことができれば、その因果関係がみえてくるので課題のつながりが見えてきます。
必ずしも正解かどうかはわかりませんが、何から手を付けてよいかわからない状態からは抜け出すことができます。

そして、芋づる式に関連する問題の解決の方向性も見えてくることが多いように感じます。
ややこしい問題は手を使って丁寧に解きほぐし、課題として整理整頓することから始めたいですね。

miha curryの「牛すじ煮込みカレー」に「青唐辛子のスパイスピクルス」トッピング。
安定の美味しさです。