初めて足助商工会にお邪魔しました。
時間が読めず1時間も早く着いてしまったので、足助商工会の周りを散歩しました。

足助は、建物の雰囲気がよく、桜の時期も重なって、心が休まりました。
特に足助川沿いの散歩は、その景色と川の音、鳥のこえにかなり心の疲れが癒された感じです。

これで愛知県の商工会57件中の29件目の訪問になりました。
商工会にお邪魔すると、地域や街並みの特徴にふれることができ楽しいです。

相談はSNS活用でしたが、SNSの相談が終わってから事業展開のアイデア出しの相談になり盛り上がりました。
いろいろと頭の中に事業展開のアイデアあふれる中、それを自分一人で整理することは大変です。

そんな時はまずは「マインドマップ」か「マンダラ」で自分の頭の中を「見える化」することを勧めます。
一応、コミュニケーションの中で相談者が「自由発想」と「強制発想」のどちらが得意そうかを探ります。

「自由発想」が得意そうな方には「マインドマップ」、「強制発想」が得意そうな方には「マンダラ」を進めることが多いです。
どうなツールでも、頭の中を「見える化」する効果は同じです。

まずは、「見える化」する過程で、自分のことを自分自身に問いかけることができます。
そして、「見える化」することで、自分の考えを伝えて相手から意見がもらうことができます。

そして、手を動かすことで発想がさらに拡がっていきます。
「見えない」と不安が増したり、自分の見える範囲で判断してしまったり、前に考えたことを忘れて堂々巡りになったりするので注意したいです。

夜は春日井商工会議所のある部署の送別会に混ぜて頂きました。
いつも、春日井商工会議所の人たちと話していると温かい気持ちになれます。