「今週末はリフレッシュするぞ!」と朝一でかみさんに宣言したところ、その後の動きは神速でした。
かみさんが速攻で旅館を予約して、午前中に一日のタスクを終わらすので、12:30に自宅出発という号令が出ました。

「そりゃ、急なことで…」と、自分も一気に加速です。
午前中に新入社員研修の事後処理、オンデマンドになった今週の愛工大講義の確認および来週の教材準備を終わらせました。

12:30に出発した後で、「ところでどこに向かうの?」とさすがに運転する立場としては確認が必要です。
「大丈夫、カーナビに目的地は入っていから!」とのことで、こういう行動力こそ日本を救う気がします。

カーナビは滋賀県の「おごと温泉雄山荘」を指していました。
「前から行きたかった『エグゼクティブ里山スイート』の部屋を予約したから一目散でよろしく!」とのことでした。

途中、立ち寄ったのは新名神の「鈴鹿PA」のセブンイレブンのみです。
一気に「おごと温泉雄山荘」に、ほぼチェックイン可能時間の15:00に到着しました。やればできるという感じです。

ただひたすら部屋でのんびりしたい派の自分としては、全く異存のない計画&行動でした。
「おごと温泉雄山荘」の部屋は、とても広くてリラックスできます。

まったく観光はできていませんが、露天風呂のバルコニーから眺める「琵琶湖」だけでも十分だと思いました。
さらに、冷蔵庫の中のモノは飲み放題、ウェルカムドリンクも自由に頼んでください…とのことで人って一瞬で堕落できると再認識しました。

料理も自分好みで、量も多かったです。
「桜鯛と桜海老の炊き込み御飯」が、なにげにとても美味しかったです。
女性には食べきれないほどの量で、かみさんの残した分もペロリといってしまいました。

ただ、快適すぎて酒を飲みすぎて即爆睡、疲れもあってから食後もすぐに爆睡してしまいました。
あんなに頑張って早く着いたのに、初日は部屋ではずっと爆睡をしていました。
十分、リフレッシュできていますが。