琵琶湖旅行の2日目は、前日の爆睡ですっかりリフレッシュできて朝から元気です。
まずは、朝ご飯が美味しくてガッツリ頂きました。朝ご飯は卵焼き&干物がやっぱり好きです。

朝ご飯を食べ過ぎたので、腹ごなしに雄琴港まで散歩をしました。
宿泊した雄山荘はちょっと高台にあり、眺めはいいのですが琵琶湖まで歩くとちょっとあります。
往復で40分ぐらいでちょうどよい運動です。

琵琶湖の雄琴港でしばらくボーっと眺めていました。
年度の切り替えもあって、ここしばらくバタついていましたが心がスーッと落ち着いていくようでした。

例によってどこを観光するかを全く決めてない旅行です。
ただ、今回はかみさんが「びわ湖バレイ」に行きたかったようで、わりと旅行の方向性がしっかりしていました。

「雄山荘」「びわ湖バレイ」ともに雄大な琵琶湖を眺められる場所で、気持ちを次に向かわせるというものでした。
その通りの旅行になって、とてもありがたいです。

ただ「びわ湖バレイ」での注意点を一点だけメモしておきます。
ロープウェイで上ると、この時期でもまだとっても「寒い」です。

かみさんに「山頂は寒いからウィンドブレイカーを着るように」と言われましたが、「いやいや大丈夫」と元気に半袖のポロシャツで登りました。
凍え死ぬかと思いました。

結構な数の観光客がいましたが、半袖のポロシャツは自分だけだったと思います。
中には登山っぽい重装備の人もいましたし、普通に長袖の人も「寒いね~」と震っている人がほとんどです。

さらに二つのリフトを乗り継いで一番上まで行きましたが、どんどん寒さは増してきます。
かみさんが「ほら見たことか」という視線をなげてきたので、「ワイルドだろ」と凍える唇で返すもスルーされました。

山頂駅には強力なストーブが配置してあって生き返りました。
そもそもストーブが配置してあるということは、半袖のポロシャツは規格外ということです。

あまりにも体が冷えたので「天下一品」であったかいラーメンを食べて帰ってきました。
琵琶湖で楽しい時間を過ごさせてもらい、すっかりリフレッシュすることができました。