おはようございます。

あっという間にGWが終わってしまいました。
自分で言うのもなんですが、仕事も進捗し、リフレッシュもできたよいGWでした。

最終日は、残っていた名古屋商工会議所「ネット集客セミナー」の全体構成を考えていました。
現在、部署が異なる何ヶ所から複数回のセミナー依頼を頂いており、自分の中で整合を取るためにロジックツリーに落とし込みました。

特に内容がかぶりそうなテーマを中心に検討をしましたが、少し変化に気付きました。
セミナーのポイントが「ツール活用」ではなく、「課題解決」になってきています。

これは、世の中のネット集客におけるツール活用のステージが変化したのだと思います。
ツール視点でどうにかなる状況ではなく、今一度「経営課題」を見つめ直す時期に来ているのでしょうね。

ある相談者が「ネットでの情報は小手先のテクニックでしかない…」とボヤいていましたが、その通りだと思います。
SNSというツールは日々進化・変化をしており、小手先のテクニックは通用しなくなっていると感じます。

今だからこそツールやその活用の小手先のテクニックではなく、「経営課題」そのものを見つめ直す時期なのだと思います。
「ネット検索で上位表示」「SNSのフォロワー増加」が「経営課題」の解決に本当につながるのか…今一度考えるとよいです。

仕事が順調に進み、名古屋市の「デジタル化」セミナーに関しても全体像を考えることが出来ました。
こちらは「概要理解」が終わり、次の「ツール活用」の段階になっています。

やがて、「ツール活用」から「課題解決」に行くのでしょうね。
IT利活用の流れはいつもこの流れを踏襲している感じがします。