名古屋市新事業支援センターでのマネージャー業務でした。
久々にお会いした方で、自分の体験から社会で必要となるビジネスを進めている方が見えました。

それは簡単な道ではなく、常に試行錯誤の連続です。
ビジネスには、当たり前ですが「世に知られているビジネス」と「世に知られていないビジネス」があります。

「世に知られているビジネス」は、ニーズも多いのですが、その分競合が多いです。
自分のビジネスを多くの競合から「選んでもらう」ための情報発信が必要です。

「世に知られていないビジネス」は、希少価値が高いのですが、その分顧客が限られることが多いです。
自分のビジネスを多くの潜在顧客に「知ってもらう」ための情報発信が必要です。

どちらも取り組むべきことは多いのですが、今回の相談は「世に知られていないビジネス」でした。
自分も何度か相談を受けさていただき、世の中に「知ってもらう」ため悩みながら進めている姿を尊敬します。

もともと別所で相談を受けさせていただいていた方です。
「久々に会えて話を聴けて嬉しかったです」と言ってもらえた時、自分の方が心から嬉しかったです。

夜は、若手中小企業診断士の「施策研究会」でITトレンドについて話させていただきました。
優秀な若手診断士がたくさんいる勉強会です。

今回も限られた時間でしたが、DX、Web3、ChatGPTについて話させていただきました。
本当にいいメンバーばかりなので、自分としては心がホッとする場です。

自分もいつの間にか、診断士の仲間ではお年寄りの部類に入ってきました。
老害にならぬよう若い人たちに伝えられるものは伝えていきたいと思います。