午前中に愛工大の後始末、名古屋商工会議所の8月、10月セミナーの流れをつくりました。
8月のセミナーも結局、ギリギリまで動向を伺っていたので資料作成がケツカッチンになってしまいました。

その後、30分昼寝してから、イーブルなごや「女性起業家ビギナーズサロン」で「起業に必要な知識」を話しました。
熱心に起業を目指す女性が今年も多く参加されており、外気温以上に熱かったです。

自分のテーマは「企業に欠かせないIT活用」でしたが、セキュリティや業務システムのことは早々に「ネット集客」の話をしました。
起業でまず必要なのは「攻め」のIT活用である「売上」です。

さもないとモチベーションが保てないからです。
本当は、「守り」のIT活用である「コスト」への意識は、「攻め」のIT活用である「売上」と経営の「双璧」なので、しっかり伝えないといけないですね…

また、女性の起業での課題としてよくあるのは「生活とのバランス」です。
やはり、家庭の仕事を女性が担っていることは未だに多く、それも踏まえての事業計画になることが多いです。

女性の起業を考えた時、様々なその人への支援の仕組みは大切だと思います。
ただ、その支援は女性個人に向けうだけでなく、家庭も含めて社会としてどう支えていくかが大事だと改めて思いました。

それにしても、「女性起業家ビギナーズサロン」は熱意のカタマリです。
セミナー後に、セミナールーム、それを出た廊下、建物の外の道路などで質問の声掛けがたくさん来ます。
熱意には熱意で応えたいですね。

来週は「女性起業家ビギナーズサロン」のビジネスプラン発表会です。
どんなプランが聴けるか楽しみですし、みんなにちょっと役に立つ助言をしたいです。