前日に中産連の講義終って帰ってきたのが夜の11時。
そこから、その日の内に終わらせないといけない仕事が終わって寝たのが夜中の2時…。

朝の5時に起きて、朝一の「職員向けDXセミナー」のため「岩倉市商工会」に向かいました。
さらに、午後から東名をとばして途中で仮眠を取ったりして、「豊川商工会議所」にお邪魔しました。

肉体的にはこれまででも結構「忙しい」状況だと感じますが、精神的には人生で一番「平穏」な状況でもあります。
自分にとって辛いのは、精神的にキツイ状態です。

この年齢になっていろいろな不義理をしながらも、手放せるものを手放したらとても気持ちが平穏になりました。
もう少し若い時からこの境地になっていたら、もう少し楽に生きられたかもしれないです。

人生において、人が「本当に手放してはいけない大切なもの」って、ほんの僅かしかないことも腹に落ちてきています。
豊川商工会議所は、若手の経営指導員、補助員さんとともに、会議所自体の業務改善型DXを助言する役割です。

この愛知県下商工会議所の「経営指導員の育成」や「会議所自体の業務支援」をおこなうスーパーバイザーの仕事は、自分中で大切なものと位置づけです。

豊川でも熱心なメンバーとの顔合わせで、ゼミっぽく目標設定とDXへの考え方の意志統一を行いました。
すごく楽しくワクワクもしました。前日の診断士養成課程もそうですが、人に自分の経験を伝えるのは好きみたいです。

自分の日程がほとんどないこと、豊川という少し遠い場所もあり、基本Zoomでお願いしていました。
しかし、自分が楽しいのと、相手の熱意を感じて、基本的にお邪魔できる日程を捻りだして提示しました。

今日は車で187Km走りました。距離としては大したことはないです。
ただ、その間に2時間セミナーのダブルヘッダーが挟まれるとやっぱきついので、休憩多めの「短時間爆睡」で乗り切っています。