午前・午後と熱心な女性経営者の2人と面談であっという間の一日でした。
午前は名商のエキスパート派遣で、久々にGoogleビジネス、instagram、LINE公式を一通り伝えるSNS3時間コースです。

伝えた後に優先順位を一緒に決めていきますが、熱心に聴いてくれるので「過剰伝達」にならないよう注意です。
ただ、そんな心配もよそにシッカリ付いてきて下さいました。

「過剰伝達」は相手が見えていない証拠で、自分の調子がいい時ほど気をつけないといけない現象です。
今回は相手の「聴いて理解する能力」に助けられました。

そして「過剰伝達」に気をつけようと心に誓いました。
その後に名駅に移動して、女性経営者とのビジネスカウンセリングでした。その方は自分の創業時のお客さんのうちの1人です。

久々の懐かしさや嬉しさもあって、さっきの「過剰伝達」に気をつけようの誓いはどこへやらです。
またしても3時間コンサルの「過剰伝達」注意報の発令です。

ただ、こちらも相手の「聴いて理解する能力」に助けられました。
自分の昔の資料を何度も読み返してくださっていることも伝わってきて、かみ合った会話にどんどん嬉しくなっていきました。

当たり前ですが、コンサルティングの成果はコンサルの力ではないです。
伝え手の伝達スキル、聴き手の理解スキル、それがかみ合っての納得が生まれた時に成果は最大化されます。

とても充実感のある一日でしたが、それは聴き手からの温かいプレゼントだと思いました。
自分としては、やっぱり「過剰伝達」には気をつけようと思いました。