名古屋商工会議所のエキスパート派遣でした。
今回もプロフェッショナルの方のビジネスの応援ができて、楽しい時間を過ごせました。

仕事終わりで家に帰ってきたときに、「あー疲れた、楽しかった」とかみさんに無意識に繰り返し言っているそうです。
無意識なので気付きませんでしたが、これは仕事の「内容」と「相手」に恵まれている証拠だと思います。

ザックリですが今年の半期分の相談件数をカウントする機会がありました。
各所を集計すると半期分で約300組の相談を受けていましたので、今年度は年間で約600組の相談を受ける計算になります。

もちろん、自分は全ての人と「いい関係」が築けているわけではありません。
むしろ自分と相性の良くない人は数多くおり、そういう人とは自然と離れたり、自分から距離をおいたりしています。

でも、「いい関係」を築けている人の方が多く、そういう人たちとは一緒に「幸せになりたい」です。
自分はエゴの塊なので、まずは「自分が幸せ」になりたいです。

ただ、「自分だけが幸せ」になれたとしても、それは薄っぺらく短期間ですぐに崩れてしまいます。
それに「自分だけが幸せ」な状態は、「今だけ、カネだけ、自分だけ」で醜悪で滑稽な状態だと思います。

「自分が幸せ」になるには、自分が大切に想う人たちと一緒に幸せになる必要があります。
自分にとっての今の仕事は、自分が一緒に幸せになりたい人たちを探す試行錯誤なのかもしれない…と感じています。