名古屋市新事業支援センターでマネージャ業務でした。
月一回のマネージャが全員集まるマネージャ会議があり、情報交換ができる楽しみな日です。

また、相談ではいろいろなパターンがありましたが、その中で気付いたことです。
自分自身の行動に対してですが、自分に優しいこと…が、とっても大切なことだと感じます。

自分に優しくないのに、人に優しくはできないです。
自分に優しいことを勘違いして、自分のわがままを通すことだと思ってしまう場合があります。

これは、周囲を辛くするだけではなく、自分をも苦しめます。
自分に優しいことは、自分を甘やかすことではありません。

自分の感じている心の声を聴き、その意を汲んであげることだと思います。
自分の心の声を聴けない状態だと、周囲に振り回され自分が疲れてします。

では、どうすれば自分の心の声がきけるのかなぁ…といろいろと思考錯誤したり問い掛けを考えたりしています。
自分の中で最近しっくりきているのが「自分の行動に違和感はないかぁ」という問いかけです。

自分の心の声と実際の行動がかい離すると違和感を感じてしまいます。
…なので、そのチェックとして「自分の行動の違和感」を探します。

自分もよく「自分の行動の違和感」を感じることがあります。
その違和感の原因を探して、自分に優しい方向で違和感を解消していきたいです。

夜はマネージャ懇親会でした。毎月マネージャ会議の日の行われていますが、タイミングが合わず今回初めて参加できました。
本音でのトークが楽しかったです。