「システム開発におけるレビュー技法」研修の一日目でした。

この研修は実際のプロジェクトのレビューの悩みにふれることできるので好きな研修のひとつです。
今回も熱心な受講生に多く、楽しい時間を過ごしています。

この「レビュー技法」研修は、いろいろな場所で、数多くさせていただいている研修です。
それだけ思い入れもあるし、この研修を通じて知り合った人も数多くみえます。

レビュー技法の研修やコンサルを通じて、いろいろな方の悩みをきくことがあります。
よくある悩みとしては「レビューに時間がかかりすぎて深夜まで及んでしまう…」「レビューで見つかるのが誤字脱字など表面的な欠陥がほとんどである…」「レビューでいるの間にか意地の張り合いになっている…」などなど。

それら名の悩みは、プロジェクトの状況や組織の特性でも原因が異なります。
ただ、解決のヒントは提供できるので、みんなで一緒に考えていく内容になっています。

「レビュー技法」に関してはコラムもたくさん書かせていただき、情報発信をしています。
久々に「レビュー技法」でGoogleの検索結果を見たところ、上位3つが自分のコラムになっていました。

最近はコラムを書けてないので行けないですが、書き溜めたコラムが検索結果の上位にいくつかのってくると、嬉しいし、気合も入ります。
改めて「レビュー技法」に関する情報発信をもっと継続していこうと思いましました。

ちょっと一休みして、あと一日もうひと頑張りしてきます。