新入社員研修の「システム開発と運用」の3日目まで無事に終了しました。
3日目は疲れていたのか、2回程質問に対して頭が真っ白になったり、1回はピンマイクをつけたままトイレに行きそうになりました。

嬉しいことに、一日中演習サポートで走り回っていたら体重が少し落ち、思わぬダイエット効果がありました。
そしてなにより、例年以上に新入社員の皆さんがたくさん話しかけてくれるので、仲良くなれている気がします。

3日目のテーマは「外部設計」です。
ユーザーから見える部分の設計になり、演習は画面や帳票のレイアウト設計を題材にしています。ユーザが最も気になるとことです。

ただ、このための与件文を提示して考えてもらう演習ではありません。
これまで延々と検討してきた、要求分析、要件定義、業務フロー、DFD、ER図などすべてを考慮して設計をしてもらいます。

自分が行っているシステム導入の実務とほぼ同じ内容です。もちろん与件をシンプルにはしてます。
それでも、大変な演習が続いています。でも、だれ一人手を抜くことなく、食らいついてきてくれているのが眩しいです。

画面レイアウトの発表では「チームのこだわり」「利用者へのやさしさ」「業務効率の時短」を含めて発表してもらいました。
頭を捻った工夫にワクワクしました。

業務フローから画面遷移図を作成し、必要な画面をピックアップし、個々の設計に入る…ってほんと難しい演習です。
ただ、ここでの負荷は、必ず実務に役立つと思います。

そして、家まで帰ってきて、ハイボールを飲んだら何も食べずに爆睡してしまいました。
知らない間に疲労が蓄積しているのですね。楽しいので気付きませんが。