セントレアから福岡に移動しました。

なるべく安くと今回も「じゃらんANAパック」を使いました。
この手のパック商品は安価なのはいいのですが、一度予約すると日程変更などができないものが多いです。

仕事柄、時間の変更が発生することはめったにない…といつも利用していますが、今回は非常にヤキモキしました。
台風21号です。

「じゃらんANAパック」の場合は、台風などで「欠航」や「空港が影響対象指定」された場合は無料でキャンセルできますが、それ以外は基本キャンセル不可のようです。

当初の台風21号の進路予想では、出発予定の23日午後が名古屋の真上でした。
「これは、さすがに無理…」とあきらめて、「欠航」や「空港が影響対象指定」されたらすぐに新幹線に切り替えようと考えていました。

ところが、急にが進路を速めたこともあって23日午後に名古屋直撃はなくまりました。
ほっと一安心と思っていたところ、前日にANAのセントレア→福岡の便の状況を確認したところ、予定のすぐ前の便が「欠航」になっていました。

「使用する飛行機の手配がつかないため欠航いたします。お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます」とのこと…(;^_^A
そういうパターンもあるのかと、またかなり焦り始めました。

幸い、それ以上の欠航便は出ることはなかったです。
実際には、飛行機が遅れて2時間ぐらいセントレアで待機でしたが、設備が良いので苦ではないですね。

今回は、いろいろとバタバタでしたが、結果としてパック商品でのリスク回避の方法をかなり学ぶことができました。

ただ、毎度思いますが、搭乗時のでモバイル機器を出しての持ち物検査はちょっと面倒くさいです。
これでも減ったのですが無駄なモバイルも持ち歩いている気がします。