いろいろな方に言われた言葉をEvernoteに書き溜めて、見返してはその時「いいなぁ」って思った言葉をブログで書いています。

これをすることで、その時どんあ言葉に惹かれたかで自分を客観的に見れるようです。

Evernoteの中に「わざわざ思い出して落ち込むことはない」って言葉がありました。

自分は気持ちの切り替えが下手だと思います。
昔の失敗を思い出して、自分で勝手にブルーになることがあります。

つくづく面倒くさいヤツって思うのですが、自分でも「一体どういう思考プロセスで今それを思い出す^^;」って時があります。
それで勝手にブルーになっている自分を客観的に見て我ながら滑稽だと思います。

「わざわざ思い出して落ち込むことはない」って言葉の通りです。

それでも、 それが性分ですか「思い出してしまうのは仕方がない」部分があります。

今では、なるべく失敗から得た教訓もセットで思い出すようにしています。
その教訓も併せて思い出せば、昔の失敗を思い出してしまいブルーになったとしても、回復が早いです。

失敗をしたときは(こじつけでもいいので)そこから得た教訓もセットで記憶(記録)することがよいと思います。
これなら、わざわざ思い出して落ち込んでも、記憶(記録)を振り返って落ち込みっぱなしにはならないですね。