午前中はサーバー引っ越しとそのツール検証のコンサルです。
二つあった認証サーバーを一つに統合するため、無くなるサーバーのユーザーを移行しないといけません。
プロファイルの移行ということになりますが、なるべく効率よく行いたいので「UserProfileAgent(富士通)」を使おうということになりました。

そのお試し版が届いたので、担当の方と二人で手順を「記録」しながら実際にプロファイルの移行を行ってみました。
セキュリティの設定の移行で、いくつか問題はあったものの作業効率化に使えそうな感じです。
細かく「記録」することで不明点が浮き彫りになります。
こういう作業は楽しいですね。

午後は顧問先で結果的にビジスプランのコンサルになりました^^
ビジネスプラン全体像の「図解」を描き、その流れのつながりの確認、各所における課題を抽出しました。

この「図解」ができればビジネスプランとしては結構できあがってきた感じになります。
…とは言っても、後は課題の具体的な進め方、数字への落とし込みなどの検討が必要となります。
基礎部分の「図解」ができていれば、それも考えやすいと思います。

午前中は「記録」、午後は「図解」でした。
やはり「見える化」は大切だと再認識をしました。