盛岡で2日間の「アイデア発想展開法」研修が無事に終わりました。

1日目は、色々な発想法のための考具を実際に体験しながらアイデアの発想を体験します。
2日目は、1日目に発想したアイデアをKJ法や図解を使って収束して、意見にまとめます。

これまで、個別の企業研修や、オープンセミナーでは何回も行なっていますが、オープン研修では初めてのような気がします。
そのため、大幅に今回は構成を見直しました。
やや、それで不安でしたが無事に2日間が終了しました。
ホット一息です。

盛岡の研修は何回もしていることもありますが、今回のオープン研修は、全員が過去に自分の研修を受けたことのある方達ばかりでした。
それも安心材料の1つでした。

行きと違って帰りは爆睡です。
ビールをのんで、おつまみを食っている時以外は爆睡いって…人としてどうでしょう(^◇^;)
盛岡駅でビアレン一杯、東北新幹線で唐揚げつまみに一本、東海道新幹線で駅弁つまみに一本…

また、Witsでどうしてても参加したかった会が行われていたので、新幹線からFBのビデオチャットでお邪魔しました。
ただ、電車の連結部分なので音がうるさくて、声が全く聞こえません。
思わず、ビデオチャットのまま、スマホを耳に当てるというITコンサルとしてはありえない行動をとりました。
お騒がせしましたm(_ _)m

さらに、名古屋についてから、名駅のホームで市保証の方、金山で中産連で受講してくれた方と偶然一緒になりました。
こういう偶然がとても嬉しいです(^○^)