仙台で「人に教える技術」研修の1日目です。
これまで仙台では一日コースとして開催されていたものが、今年から二日コースに拡充されました。

まずは、自分的には快調にスタートです。

1時間程話をして、最初の導入が終わったタイミングで「さてグループディスカッション」って思った瞬間。「バキ」って音がしました。

やっちまった?、指し棒また曲げてしまった?(T . T)
しかも、自分のではなく、お客さんの?(T . T)

折れた指し棒をなぜか無意識に直そうとして、逆に「バキ」っと、
曲がった部分にたいして、自らとどめを刺して 折ってしまいました。

受講生のみなさんから「あああぁ~」という悲壮な声が上がりました。
お客さんに平謝りをしたところ「消耗品なので大丈夫ですよ」との涙が出るほど温かい言葉を頂きました。

一部の人には有名な指し棒クラッシャーな自分です。
「さしぼう」と打つと最初の変換も「早死亡」です。なぜ??。
基本出張時は旅行バックに複数の指し棒の予備を3本入れているので、お返ししたいです(^_^;)

一日目は順調(?)に終わって、はらこ飯を食べに出かけました。
はらこ飯 はもちろん、お刺身もとても美味しかったです。

出張に行くと食べ物の写真ばかりになりますね…(;^_^A
さて二日目も頑張ります。