仙台での「人を教える技術」に二日間が終わりました。
もともと1日コースだったのを2日コース拡充した際に、やや集客に不安がありました。
ただ、そんな不安は不要でした。

主催者の頑張りで、21人の熱心な受講生に集まっていただけました。
研修開始1時間で指し棒を真っ二つにしてしまい、主催者の方には申し訳ない限りです。

全員が熱心なので、演習はこの上なく楽しいです。
様々な視点での意見が出て、自分が勉強をさせて頂いた気分です。
研修、コミュニケーション、食事と充実した3日間(前日移動ふくめて)でした、

今回の研修場所のビルには31階には展望テラスがあり、仙台の街を見渡せます。
そこでもAppleWatchに従って、大きな深呼吸をしてリフレッシュです。

2日間の研修でヘロヘロだから名古屋に帰るかと…といつもならなるのところです。
今回は違います。

このまま、明日の朝一の研修「業務フローの作成と改善」に向けて松阪まで移動します。
研修は伊勢市なのですが、そこまで最終では到達できないので、松阪泊です。
当然、名古屋は通り抜けて、近鉄の松阪行き最終で向かいます。

仙台を17:45に出て、松阪(伊勢までは到着できず…)についたのが、23:53(最終)でした。
6時間の移動です。

すっかりヘバッテいる自分を幹事て、歳を感じるとともにもっと体力をつけないといけないと思いました。