少々、毒づいた内容(愚痴)です(^^;)
気分を悪くする方もいると思うので、そういう方はスルーして下さい。

「そうなると思っていたんだ。で、どうするの?」
これまで何回か出会った言葉ですが、自分がカチンとくる言葉が二つ並んでいます。

この言葉を聞くと、自分の力が吸い取られるように脱力していくのが分かります。

これは一緒に何か(仕事、プロジェクト、作業…etc)をしようとしていた人からの、それがうまくいかなくなったときの言葉です。

まず「そうなると思っていたんだ」というのは、「うまくいかなくなる」と思っていたということです。
「ならば今さら言わずにそれを思ったときに言ってくれ~」と思います。
相手も当事者のひとりのはずなのに、それを評論家のように話されるとカチンと来ます。

次が「で、どうするの?」ですが、これも相手は当事者なのにこちらに丸投げです。

自分にも苦手だと思う人は当然います。
このような言葉をいう人は、自分がそもそも苦手と認識している人に多いです。

自分が苦手とする人に共通するのは、「その人といるとパワーを吸い取られる」ということです。
もっと具体的にいうと、直接ではなく、遠回しに相手をコントロールしようとする人です。

先日、ある方に言われて今更気付いたのですが、自分には助けてくれる大切な人がたくさんいます。
「パワーを吸い取られる」人といるより、 「パワーをくれる」人達との時間を大切にしたいですね。

あー、すっきりした(^○^)

ブログを読んでくれている人たちは、「パワーをくれる」人達なのに、そこに吐き出してすみませんでした<(_ _)>