あるIT企業さまで、チームリーダー研修のをしたときに感じたことです。
以前にも書きましたが、組織の形が縦の組織(階層型チーム)から、横の組織(フラットチーム)への変化していると感じることがよくあります。

縦の組織(階層型チーム)は「指揮・命令」で動いています。
一方の横の組織(フラットチーム)は「提案・支援・応援」で動いています。

リーダーの役割も大きく変わっているのと感じます。

縦の組織(階層型チーム)は、大きな組織に向いています。
ただ、今の世の中の動きが速くなりすぎています。
上意下達で情報を伝える時間がネックになることがあります。

横の組織(フラットチーム)は、小さなチームに向ています。
そして世の中の早くなり過ぎた動きに対応できる形だと思います。
しかし、そのためには大切な条件があります。

チームの1人1人が自分で考えて自分で動けることです。
「個」の力が重視され、さらに「個」の力を引き出すチーム作りが求められていると思います。

とても難しい世の中になっていますが、とてもやりがいのある世の中にもなっているとも
感じます。

今年も大変お世話になった支援機関の懇親会に呼んでいただきました。
ここの組織はひとり一人が自分で考えて動かれているので、とても信頼ができます。
いろいろな話ができて、とても嬉しかったです^^