四月からの研修の資料作りも佳境になってきました(本当はもっと早くしていないといけないけど^^; )。
こういう切羽詰まった状態になると、人の助けの有難みがいつも以上に身に沁みります。

自分で資料を作りいろいろと考えていると、頭が凝り固まってしまい何がよりよいのかわからなくなってしまいます。
また、凝り固まった時の傾向として、資料の説明がくどくなってしまい量も増える感じです。

こういう時は、信頼できる人に相談するのに限ります。
相談した相手は、忙しい中に2時間も時間を割いて一緒に最善を考えてくれました。

自分の試行錯誤を話をしているだけでも、かなり考えがまとまってきました。
さらには、腹に落ちるアドバイスでもらえて伝えたいストーリが明確になりました。

また、もう一件有難い話がありました。
こちらもいつも助けてもらっている人ですが、奇跡的な確率で私の大きな資料のミスを見つけてくれました。

説明すると長くなるので詳しくは書きませんが、Dropboxの同期エラーが発生した歳に自分がバージョンを間違えて資料が先祖返りしまったのでした。
自分はこのミスに全く気付きませんでした。

たまたま話題になった個所が古くなっていたので奇跡的にバージョン管理ミスが発覚しました。
そのまま資料を出していたら結構な混乱になったので、本当に助かりました。

他にもいろいろな人の助けがあり、人の助けの有難みが身に沁みいる一日でした。

話は変わりますが、名古屋でもちょこちょこ桜が咲き始めていますね。
先日撮った、栄の池田公園での写真です。