百花繚乱の感があるスマホ決済。

たまたま自分の前のお客さんがファミリーマートでスマホ決済をしようとして戸惑っていました。

LINEPayでコード支払いをしたいとのことですが、バーコードが出てこない…ようでした。
店員さんも「バーコードが出るはずなのですが…」としか言えないみたいでした。

ちょっと様子をのぞいたところ、先程にfamiポートの前で迷っていた親子でした。
famiポートの前で迷っているということは、現金をチャージしたいのかなぁって思いました。

余計なおせっかいと思いながらも、ちょっと確認させてもらいました。
すると、famiポートからの現金チャージの支払いをレジでしたもの、LINEPayへのチャージはしていない状態でした。

コード支払いを選択しても「チャージしてください」という画面でチェージ待ちの状態になっていたのでした。
店員さんも、その状態がわからなかったみたいで、「バーコードが出るはずなのですが…」とレジで戸惑っていたのでした。
少しやり方を説明したらチャージができたので、あっと言う間に決済は終わりました。

百花繚乱の感があるスマホ決済で、1つ使えばだいたいわかる気もします。
ただ、サービスによっては操作性や制約など違って当然です。

それを覚えないといけない店員さんも大変だなぁって思いました。