おお、体力落ちている…( ノД`)

ある企業様での3日間の「アイデア発想法研修」の二日目でした。

この研修は事前課題で各自自分の職場での問題点をヒアリング、アンケート調査を行います。
その情報を元にアイデア発想で改善アイデアを出します。
その後、改善アイデアをKJ法で収束して一枚の職場への提案書を各自作成します。
その提案書を職場に持ち帰り、上司やリーダーにプレゼンするという流れです。

自分が行っている研修の中でも、最も受講生とコミュニケーションをとりやすい一つでいつも楽しいです。
研修自体は非常に順調に進んでいるのですが、久々の3日間研修で単純に肉体疲労が蓄積している感じです。

演習が多く、立ちっぱなし、動きっぱなしの研修なので、まずは足にきています。
体重が落ちて軽快になっているはずなんだけどなぁ。

やっぱり目もまだ疲れるようで夕方になると重たくなってきます(前に比べてかなり軽いです)。
その目からくる疲労だと思うのですが、異様に眠たいです。
ちょっと車の運転は危険な感じがするので、最終日の3日目じゃ公共交通機関で移動しようと思ました(;^_^A

少しづつ自分に対する負荷の線引きをしていっている感じです。
最終日を乗り切ったら、結構な自信になると思います。