大阪で泊ったホテルから電話が…。
「お客様のお荷物の受取りが来ておりません…」とのこと。

最近、出張時の荷物配送は必ず「ヤマトの往復便」で頼んでいます。
「ヤマトの往復便」とは、その名の通り申込時の伝票のみで往復配送してもらえるものです。
これまでも、何回も使っていますがトラブルはありませんでした。

今回、ヤマトさんに調べてもらったら、ホテルに集配に行ってないとのことでした。

基本、往復の伝票になるのでホテルに何か伝える必要はないとのことでした。
ただ、ヤマトさんが定期集配に行っていないホテルに関しては今回のようなケースが起きる可能性があるとのことでした。
ただし、ヤマトさんの担当の方も初めての今回は初めて事例だそうです。

対策としては「ヤマトが定期集配に行っていないホテル」に関しては、申込時にヤマトさんに一言伝えると確実とのことでした。

ただ「ヤマトが定期集配に行っていないホテル」かどうかは、行ってみないとわかならないところがありますね。
その都度、ホテルに電話で確認すればよいですが…。

仕組みの問題か? 運用でカバーすべきもか?
往復の伝票とそれぞれの住所は情報としてあるので仕組みでできそうだと思います。

ただ、仕組みを変えるのは大変ですからね(;^_^A