4月1日はいろいろなことがスタートする日ですね。
元号「令和」が発表され、一か月後からスタートします。

また、働き方改革関連法が施行されました。
「働き方」を考える時なのだと思います。

人に会うと「目は大丈夫ですか?」と、今でも声をかけてもらえます。
その流れで話していると、「仕事のペースを考えるタイミングかもね」という話になることが多いです。

多くの方が、何らかのきっかけ(体調を崩すとか仕事上のトラブルとか)で自分の働くペースを見つめ直す体験をしているようです。
特に自分で事業をしている人にはそういう人が多いようです。

自分も入院中や療養中は「働くペース」についていろいろ考えました。
仕事復帰してからしばらくはバタバタしていましたが、それも少し落ち着いてきました。

仕事を減らすとかそんな単純な話ではなく、仕事の効率と時間配分をもっと考えるタイミングなのだと思います。
入院中、療養中に考えた自分の「働くペース」を、少しずつ「実践」したいです。

余談ですが、友達に教わった、ノンアルコールビール「竜馬1865」がとても美味いです。
「ノンアルコールビール飲み過ぎでかえって身体に悪い!」という指摘の嵐が周囲で巻き起こっていますが、その救世主となりそうです。
添加物ゼロ、プリン体ゼロは嬉しいですね。