この週末は事務所にこもって、資料作りに励んできました。

目の手術をしてからあまり遅くまで仕事をすることもなかったですが、久々に気合を入れて頑張った感じです。
日曜日の夕方になって、なんとなく目処もついてきてちょっとホッとしています。

目処がついたので、夕方から選挙にかみさんと出かけました。

選挙は小学校で行われているのですが、着いてみると駐車場に車も一台もなくて誰もいません。
かみさんと「ん? フェイントで今回は場所が違うのか!」と案内の手紙を確認してしまいました。
間違いなく、この小学校が会場でした。

中に入っていくと、電気がついていて選挙はちゃんと行われていました。
それにしてもいつも以上に人が少ない感じで、夕方時点の投票率も18%程度だったと思います。

選挙って「義務」ではなくて「権利」ですよね。
せっかく頂いている「権利」なのだから使わないと損です(;^_^A

…なんて冗談ですが、なぜ選挙に行くのかって自分の理由は簡単です。
世の中が上手くいかないときに政治家だけのせいにしないためです。

政治家を選んだのはあくまでも自分だから、政治が上手くいかないとき責任の一端は自分にあると思った方が楽だからです。

他人のせいにしている時ほど、気持ちの生産性が落ちることはないですからね。
さて、もうひと頑張り仕事を進めるかな。