愛工大の「インターネットのビジネス活用」講義の2回目です。
新入社員研修が入っていたので一週間空いてしまいました。
第1回目はオリエンテーションだったので、本格的にスタートした感じです。

今回のテーマは「ビジネスプラン」です。
「インターネットのビジネス活用」に限らず、そんな場合でも必要となるテーマです。

学生向けの「ビジネスプラン」のコンテストもたくさんあり、それらへのチャレンジの話もしました。
この話に関心を持ち、詳しく聞きに来てくれる学生さんがいたら「嬉しいなぁ」って思っています。

今回のテーマはビジネスプランなので、その中で「SWOT分析」の説明も行いました。
実際にSWOT分析に慣れるために「自分を知るためのSWOT分析」をミニ演習でやってみました。

就活は、自分自身のビジネスプランを企業に伝えるようなものとも考えられます。
それに向かって「自分自身のSWOT」と「志望企業のSWOT」をすることは大切です。

相手を知り、自分を知れば、納得性の高いビジネスプランを作ることができます。
就活も同じだと思います。

みんな悩みながら「自分自身のSWOT」をしてくれていました。
まずは体験してみることが大切だと思います。

写真は大学講義前の気分転換で平和公園で少しボーっとしています。