中部産業連盟「中小企業診断士養成課程」での自分の担当分「情報化」が始まりました。

6月には【第1講】として、流通業をケースに情報化戦略立案の方法(経営課題から 情報化戦略立案へ)を行います。
そして、8月に【第2講】として、製造業をケースに情報化資源の調達と利活用(要求定義から調達、導入、利活用へ)
を行います。

火曜日(夜間)、木曜日(夜間)、土曜日(一日)で行われます。
自分はまだしも、働きながら来ている方がほとんどのなので、本当に大変だと思います。

ただ、参加されている方の意識、知識、スキルが高く、なによりモチベーションが強烈に高いので、いつも楽しみにしています。

そして、今年度もスタートしたわけですが、またまたレベルの高い受講生さんが集まっています。
この難解な演習課題(ケース企業)をよく短時間で整理をされているなぁって感心しました。

この講座での自分の目的は、若手の診断士とつながることです。
個人で事務所をやっているゆえに、信頼できる仲間探しは事務所の重要経営課題です。

昨年度も優秀な方とたくさん出会えたので、今年度もたくさん出会えて、たくさんつながれると嬉しいです。

昨年度もでしたが、家に帰ってくると、知らない間にリビングで爆睡をしていました。
まずは、一日目が終わってホッとしたのでしょうね。