創業相談の途中で「ビジネスを成功に導くものを三つ挙げるとしたら何ですか?」と問われました。
ちょっと考えて応えた内容をメモしてみました。

1.信頼できる大切な人とつながること(人脈)
2.有益な情報をキャッチすること(情報収集)
3.ビジネスでの経験から得たノウハウ(知識)

その優先順位も「人脈」「情報収集」「知識」の順番だと感じています。

「人脈」は言うまでもなく、これ無しではビジネスなんて成立しないことは誰もがわかっていることだと思います。

次が「情報収集」です。
これはビジネスを加速させるためには必須です。
アンテナをとがらせ具合で、得られる情報の価値が全く異なります。

以前、尊敬する方から教えてもらった言葉で「心のアンテナの錆をとる」というものがあります。
心のアンテナは流れに任せているといつか錆びついてきます。
そうすると大切な情報をキャッチすることはできません。

定期的に「心のアンテナの錆をとる」ことが大切だと感じています。
アンテナの錆さえ定期的に取っておけば、有益な情報をちゃんととキャッチできると感じます。

最後が「知識」ですが、これは本から得ただけの「知識」は全く役に立ちません。
自分の経験(特に失敗経験)をいかに積み上げ、そこから自分なりの教訓を得るかだと思います。

問いかけられたので、自分が思うビジネスの成功要因を挙げてみました。

ただ、これは書くタイミングでいつも変化します。
きっと、自分が大切だと思う優先順位が、その時の状況、立場で変わるのでしょうね。

ぼとぼち、梅雨明けが待ち遠しくなってきました^^