あいち機構での「創業ビギナーセミナー」で「ネット活用」に関して話してきました。
先日この「創業ビギナーセミナー」で「時間管理」についてセミナーをしました。

ところが、今回の「ネット活用」セミナーでは、時間が順調に遅れていきました。
「時間管理」に出てくださった方から失笑がもれていました。恐縮です(;^_^A

年々、研修・セミナーで話す機会が増えています。
コンサルやカウンセリングに比べて、成功・失敗がすぐにわかるのが研修・セミナーです。

自分としては何回もやっているので日常的なモノですが、初めて聞いてくださる方にとっては第一印象となり自分へのイメージが確定するといっても過言ではないです。

そんな中、今年も「あ、喋りが上手くいかなかった…」と感じる時が何回かあります。
そういう時は、気持ちがモヤモヤします。

自分の厄介な気質のひとつですが「完璧中毒症」があります。
「完璧主義者」をさらに悪い方向に進化さえた、自分の思う完璧でない状態に耐えられない病的な感じです。

これは、自分が「うつ病」だった時に、自分で見つけてしまった嫌な部分です。
自分を見つめれば見つめる程、いろいろ見えてくる「面倒くさい嫌な自分」…

こんな嫌な自分なら見えない方がよかった…というわけではなりません。
自分の嫌いなところ、弱いところが見えれば、何らかの対策が打てる可能性があるからです。

現に「完璧中毒症」も、自分で理解したところ復帰の仕方がボンヤリわかり、少しずつ鈍感力がついている(治りつつある)気がします。

rpt

bsh

bsh