地元の鳴海商工会で「キャッシュレスセミナー」でした。
ちょっと時期外れで、やや自分の趣味に走った感はありましたが、楽しく話せました。

話を頂いたときは、確かに「キャッシュレス」の話題は熱かったです。
しかし、消費増税前後でテレビなどでさんざんわかりやすく説明がされていたので、「正直言って何を話そうかなぁ」って迷っていました。

消費増税前までは「キャッシュレス・ポイント還元事業」とか「レジ補助金」「キャッシュレス事業者・サービス選択」の話が多かったです。

これからはキャッシュレス事業者が顧客サービスとしてマーケティング支援に力を入れていくものと想定できます。
その部分は、時期外れではなくこれから旬なのかもしれないです。
「サービス選択」から「サービス活用」の話に変っていくのは、クラウドやスマホなどもその流れでした。

今回のセミナーの正式タイトルは「消費増税後のキャシュレスセミナー」です。
鳴海商工会の方がタイトルを考えてくれました。
このタイトルが「サービス選択」から「サービス活用」の話に変っていく必然を気付かせてくれました。

せっかく作ったキャッシュレス関連のセミナー資料なので、今後の動向を追ってアップデートしていきたいと思います。
ただ、いろいろなキャッシュレスの情報画面をデモしましたが、自分の購入履歴をプロジェクタに大写しにするのは少々
恥ずかしいものです。

セミナー前に成海神社でパオパオの無事を祈願してきました。