もう9年も毎年欠かさずリーダー研修をやらせていただいている心斎橋の企業さんがあります。
その企業さんで三日間の「図解」研修をしています。

無事に一日目を終え、研修後に中小企業診断士養成課程で一緒だった友人と一緒に飲みました。
大阪に来ると時々一緒に飲むのですが、それでも2年ぶりです。

こういう再会はいつでも嬉しいものですね。

中小企業診断士養成課程は当時一年間の長丁場でした。
東京の中小企業大学校にしかなかった時代なので、職を辞め(辞めた原因はうつ病ですが(;^_^A)、東京で一年間過ごしました。
お金と時間を自分に対して投資しました。

そこで出会ったたくさんの同期とは今でもつながりがあります。
中小企業診断士養成課程は、この人脈の構築が最大のメリットです。

自分が独立して仕事がしていけるのは、このおかげです。
自分に対しての投資は、何十倍にもなって自分に返ってきていると思います。

そういえば先日の相談で、「宿澤さんは、どうして独立できたのですか? 一歩踏み出す勇気が出たのですか?」と聴かれました。
自分はどちらかというと小心者で「一歩踏み出す勇気」なんかは、大の苦手な分野です。

自分は独立する際に「一歩踏み出す勇気」なんかなかったです。
あったのは仕事を辞めたので「独立しないといけない」という切羽詰まった状況と、診断士養成課程でできた人脈だと思います。

「勇気」というより「状況」が一歩踏み出させてくれたのだと思います。

そんなことを思い出しながら、小雨が降る大阪の街を散歩しました。