三日間の「図解」の前半戦「企画書・提案書のための図解」研修が終わりました。

最終プレゼンでは、自分も「なるほど?」と思う成果物(提案書)も多くて、ワクワクしながら聴いていました。
この企業さんで研修をしているといつも感じることがあります。

プレゼンの上手さです。
企画書・提案書の研修で、プレゼンのことは少ししか研修ではしません。
プレゼンを日々行う土台ができているのだと思います。

プレゼンは相手に対しての「情報のプレゼント」だと思ってます。
普通のプレゼントと同じで、相手を想って、どんな情報なら喜んでくれる(役に立つ)だろうと考えます。

相手(聞き手)のことをしっかり考えたプレゼンほど、相手に届くと感じています。
それに「相手に伝えたい」って思いが強いと、熱意も高まりますね。

最後の「伝える」部分の大切さを、研修を通じて気付かせてもらいました。

研修は後半の「業務の見える化のための図解(業務フロー)」研修です。
楽しみです。

話はかわりますが、疲れてくると無性に「肉」が食べたくなります。
いつも行く南船場の「御肉」が満席だったので、いい匂いが漂う「豚テキ」の店に入りました。
最近、出張が多くてついつい食べ過ぎてしみます。

また、体重が異常値アップの状態ですね。
長堀橋のホテルに泊まっていますが、長堀橋→谷町→大阪城→天満橋→天神橋→北浜→長堀橋と約2時間の散歩をしました。
歩数は16,600歩で、よるの大阪の風景を満喫しました。