9年も毎年リーダー研修をやらせていただいている心斎橋の企業さんでの「図解」研修が終わりました。
最初の2日間は「企画書・提案書のための図解」、最後の1日は「業務の見える化のための図解(業務フロー)」です。

各部門からの選抜メンバーが集まるので、9年やっていますが毎年優秀な人材が20~30名集まてきます。
どれだけ人材が豊富なんだろう…って思います。

「企画書・提案書のための図解」はオープン研修ではやっていますが、実は企業研修ではここだけです。
…なので、かなりカスタマイズもしており、現場の生の声が聴けるのでいつも楽しみです。

「業務フロー」研修は特に楽しいです。
なんと言っても気づいた改善の気付きが翌日から使えるからです。

「スッキリしました」「気づきがありました」「進めそうです」は自分が嬉しい言葉集です。

研修でありながら、実際の業務フローを書いて頂くこの研修はコンサルに近いです。
そのため、嬉しいやり取りを聴けるのでしょうね。

次年度の依頼もいただき、次回は10回目でなので、何かサプライズを考えようかなぁ^^

ちなみに今年の大阪出張は4勝2敗で終えました。
2敗とは新横浜まで寝過ごした回数です。
ただ2勝のうち1勝は名古屋駅で、そこからの指定的に座るお客さんに起こされたパターンです。

つまり今回は初めて普通に降りれました。
ただ、いつも以上に疲れていたので、京都からはすっと立って寝ないようにしていました。
座席指定の意味ない…って感じです。