愛工大の「インターネットのビジネス活用」の講義は、中間演習も終わって、残り一ヶ月で講義は3回+最終演習2回です。

最終演習の課題は、今回新規に作成して、その文章を顧問先に確認いただき準備完了です。
また、学生さんからよい意見を頂けるのを期待しています。

問題は残り講義3回のテーマに何にするかです。
ただ、先に最終演習の課題ができたので、この3回で伝えるべきテーマは明確になりました。
それらのテーマは、クラウド、モバイル、AI、IoT、RPAです。
あれ? 5テーマ?。でも3回しかない‥。

今回は15回の講義予定が13回となり、2回減っています。
…とは言っても、こういう終了間近になって、「どうしようかなぁ」って迷うのは自分の悪い癖です。

迷った挙句…

7/03 クラウド(完了)
7/10 モバイル
7/17 AIとIoT
7/24 最終演習(売上げアップ)
7/31 最終演習(コストダウン)&RPA

この最終演習にしれっとRPAをねじ込むことにしました。

オンデマンドで始まり、途中から対面(演習なし)と、これまでのやり方を大幅にかえた今年の愛工大の講義です。
自分が学ぶ(スキルアップする)ことはとても多かったです。

そして、とても学生が前向きで嬉しくなります。
今回の講義も終了時に「SNSをもっと学ぶにはそうすればいいですか?」「自分で演習課題を深掘りしてきました」といった声を頂きました。

例年以上に、大学の講義が終わってしまうのが寂しいと感じています。