自分も驚くほどに、仕事の生産性を上げてくれるITの組合せがあります。

iPadPro(11インチ)
Evernote(プレミアム版)
ApplePencil2
SmartKeyboardFolio です。

iPadProをPCと仕事で使う割合として考えると4:6ぐらいで、ややPCが多いです。
これは事務所でPowerPointなどで資料を作る時間がほとんどをしめています。

ただ、外に出るとiPadProとPC(SurfacePro)の割合は8:2ぐらいに逆転します。
外出時は、ほとんど人と会っている(打ち合わせやコンサル)か、セミナー・研修をしている時間になります。

すると、ヒアリングをApplePencil2で図解化したり、作業報告をSmartKeyboardFolioで入力したりの時間です。
セミナー・研修もZoomとかの場合は、図解がしやすいのでiPadProを使うことが多いです。
(ブレイクアウトルームを使う時はiPadではコントロールできないのでPC(ブラウザ)になります)

そしてEvernoteというサービスも自分には必須です。
昨年度も何度が「スマホ&クラウドセミナー」を行いました。
するとEvernoteを紹介しても「既に知っているサービスです」とアンケートに書かれることが多いです。

Evernoteはメジャーなクラウドサービスなので知っていて当たり前だと思いますが、どこまで使いこなしているかは疑問です。
「知っている」と「使いこなす」のでは大きな隔たりがあると思います。
自分も「使いこなす」レベルまでは到達していないと感じることがあります…(;^_^A

それでも、テキストの入力、紙ノートの代わり、アイデアの蓄積庫、Webサイトのクリップ、情報共有の場所、ノウハウのデータベースとして自分にはなくてはならないサービスです。
Zoomでコンサルのミーティングを行う場合も、Evernoteを共有してプレゼンをしながら行うことが増えています。

新しいツールがどんどん出てきていますが、それに目移りするのではなく老舗のツールをしっかり使いこなうことも大切だと思います。

ちなみに写真の「レモンサワー」は仕事の生産性を上げてくれるITではありません。