相変わらず人にものを頼むのは苦手です。
ただ、昔に比べて図々しく頼めるようになってきた気がしています。

図々しく頼めるようになっているのは、自分なりの進歩だと思います。
昔は、後ろめたい気持ちが先だって頼むのが苦手でした。

そもそも、後ろめたい気持ちで頼むのは、相手に失礼です。
後ろめたい気持ちになっていときは、相手のことを考えずに自分の都合を押し付けているときなのだと思います。

むしろ、その人のためにどんなメリットがあるかを考えて、それをあえて表に出さないようにする(恩着せがましくなってしまうので…)と堂々と頼めます。
そうすれば、助けてくれるひとがたくさんいます。

ただ、自分の周りには、こんな回りくどいことを考えなくても、助けてくれる人がたくさんいます。
こんな回りくどいことを考えている時間があるなら、助けてくれる人がいることを喜んだ方がよいですね(^O^)