四日市の企業様で「インターネットビジネス」の一日研修でした。
「もしかして23号が混むかもしれない」と10時の研修ですが、念ために7時半に家を出ました。

四日市という先入観でしたが「みえ川越インター」から直ぐの企業様で8時には着いてしまいました。
思い返せば、すでに詳細な場所を事前に調べていなかことから危ない感じです。

「まだ早いけど近くのコンビニで時間をつぶすか…」と企業様の近くのコンビニで時間をつぶしていましました。
すると事務局の方から電話がはいりました。

「先生、今どちらですか?」
「近くのコンビニで待機しています。まだ1時間以上あるので困っています(^O^)」
「え? 研修は9時からです!」

…さあ、真っ青で、心臓バクバクです。
速攻で企業に向かい、心臓バクバクのまま研修スタートです。
社長様に「先生、大丈夫です! ゆっくりでいいです!」とお声がけまで頂きました。

前の「前日移動のスケジュール漏れ」に続いての「研修開始時間の認識ミス」です。
これまで、月末に伊勢で行われる研修の開始時間と混乱ていたものと思われ、ミスの連鎖が起きています。

お昼ご飯の時に「朝はビックリしましたね!」という話題で盛り上がりました。
事務所を立ち上げてから、ここまで心臓がバクバクしたのは久々です…って感じでした。。

研修が終わって事務所に戻ってスケジュールの全チェックです。
正直、今年はコンサル、研修、セミナーの案件が多すぎて全チェックを行っても心配です。
なかには電話の口頭で日程時間が決まっている案件もあり、心配なので再確認をします。

「インターネットビジネス」研修自体は、とてもよい雰囲気の会社で話しやすかったです。
また、社長様や受講者の皆さまが熱心で楽しい時間を過ごせました。

質問も多く、これはとても嬉しいです。
中には自分のブログを読んでくださった方もみえて「一昨日の『とうとう日程調整でミス』に続いてドキドキしちゃいましたね」とお言葉を頂きました(;^_^A

今回の研修はいつも自分がコンサルで繰り返しやっている内容ばかりなので、話していても楽しかったです。
今後も、この「インターネットビジネス」研修ができると嬉しいです。