週末恒例のパオパオの状況メモです。
先週、ガンのためたまっていた胸水、腹水が消えてなくなっている…という、相変わらず奇跡の仔をばく進中です。

胸水、腹水が消える…という仕組みが理解できず、先生にもう一度教えて頂きました。
胸水、腹水ともに「水」とついていますが、実際にはガンの患部から出た血のことです。

ガンが進行すると、この患部から出る血の量が増えるということだそうです。
しかし、血なので自然に身体に吸収されてもいきます(内出血が消えるような感じだそうです)

この「出る血の量」と「吸収される血の量」のバランスによって胸水、腹水が溜まったり、消えたりするらしいです。

今は「出る血の量」より「吸収される血の量」が勝っているということですね。
抗がん剤が効いているのだと信じています。

ただ、先生からしても不思議だそうです。
「パオちゃんは力を振り絞って頑張っているんだね」と、感慨深そうに言われていました。

その言葉のすぐ後ろで、パオパオはクッションからクッションに飛び移ろうとして、勢い余って壁にぶつかっていました。
そして、以前は全く登れなくなっていた階段も駆け上がっています…。

「本当に力を振り絞っているのか? 力が有り余っているようにみえるが…」というのが素直な感想です。
カートで散歩に行っても「ワン!ワン!(降ろせ!降ろせ!)」とうるさいし、ご飯を食べた後の「おやつ」も完食です。

土曜日(9/5)がパオパオの13歳の誕生日でした。
11歳と11カ月で余命3ヶ月と宣言されたのですが、13歳を迎えられました。

そして、今は先生が首を傾げる元気さです。
パオパオは、どこまで頑張ってくれるのか…全力で応援です!

ちなみに写真はかみさんの仕事を一応は応援しているパオパオです。
真剣にパソコンの画面を見ています。

そして、来週の出張のための荷物出しです。
リモートが増えて、リアルな対面研修が減っているので、現地へのいける出張はとても貴重ですね。