シルバーウィークで、夜更かししても翌日昼寝ができる…ということで久々の夜なべ作業になりました。

10月初めの「初めての動画活用セミナー」、「社内プロジェクト運営研修」のテキストが遅れています。
ここしばらくは出張が続くので、このシルバーウィーク中に資料作成を終わらせないとヤバい…って状況でした。

ただ、ちょっと自分なりに頑張って、それぞれの資料もほぼ完了し、ホッと一安心です。

今年は、自分でも正直言って訳が分からないぐらいバタバタしています。
コロナで環境が変わり過ぎて、初めての仕事ばかりとなり「失敗」も多いですが「刺激」も多いです。

落ち込んだり、悩んだりすることも多いですが、逆に上手くいって喜んでいただける機会も多いです。

今年度は相談研修、セミナー・研修の件数が前年の1.5倍(!)になっています。
それも工夫と気合で乗り切れているということは、まだまだ「余裕時間」が、あったのですね…。
これまでも忙しくしてきたつもりですが…(;^_^A

ITは道具として様々な場面に活用ができます。

業務の効率化という視点では、業務の見直し(見える化)、業務効率化ツール導入、クラウド&リモート関係など。
売上のアップという視点では、新しい販促(ライブ配信)、オンデマンドの動画配信、ネット広告(なぜかこれが増えています…)など

特に、リモート研修、セミナーは都度リモートツール、クラウドツールが変わったりして悪戦苦闘です。
機材もいろいろと新しいモノ(ビデオカメラ、Webカメラ、集音マイクなど)を購入しました(あ、これは言い訳…)

ただ、コンサル・セミナーのリモート対応を(ぎこちないながらも)早々にしたのがよかったのだと思います。
試行錯誤の様子をブログに書いていたため、リモートでのコンサル・セミナー対応のやり方のセミナー依頼も、かなり入っています。

全く新しい出来事ばかりではないのですが、それぞれの試行錯誤がしばらくは続きそうです。

一息ついて夕暮れのお買い物。