あいち機構でマネージャーセミナーの開始です。
3ヶ月連続で、9月(ネット戦略編)、10月(ネット検索編)、11月(SNS&動画編)と続きます。

今回は、最初が肝心と気合が入っていました。

今回はハイブリッドなので、ZOOMとリアルの両方に対応する必要がありました。
そのため、ビデオカメラ、三脚と集音マイクなどを持ち込んで準備です。

ビデオカメラの設定などでいくつか想定外がありました。

しかし、最大の想定外が集音マイクの性能の良さです。
Zoomは部屋に2台だけでしたが、それでも音を拾いすぎて、大ハウリングです。

集音マイクは、外してマシンのマイクにしました。
しかし、その際に自分のマシンのマイクをミュートにしてしまいました。

さて、セミナーがスタートです。
「よし!絶好調」と思っていたら、チャットがいくつか到着しました。
「声が聞こえませーん」 …大変失礼しました。
写真はその時の驚いた表情です。

Zoomをミュートのまま、約3分熱弁してしまいました。
一気に動揺をしたのですが、チャットで声をかけてくれたのは、親しい人たちでした。
思わず「ありがたい」と心の中でつぶやいたら、落ち着いてきました。

それ以降は、普通に伝えたいところを伝えられました。
いろいろと映像や音声で実験的な要素も入っていた今回のセミナーですが、初回としては及第点だと思います。

事務所に戻ってきて、パオパオが酸素ボックスの中で生きてきてくれる嬉しさ。
今年は、本当に当たり前が当たり前で無くなる年ですね。

いろいろと疲れて「肉」が食べたくて、イオンでカルビ丼(400円)を買って食べました。
疲れると肉の補充が必須です。