いろいろな相談があった日でした。
Googleマイビジネス、Instagram、キーワード選定、レンタルサーバー設定、オンラインストレージ…
いろいろなテーマに、脳が刺激された気がします。

「課題そのものが本質なの?」「前提に思い込みはないか?」「…だけど、そのよいところは?」「そもそも、なんだっけ?」

ロジカルシンキングとは違う質問が自分の頭をよぎります。
いわゆるクリティカルシンキング、ラテラルシンキングの問いです。

今の変化の早い世の中は、枠組み、切り口でとらえるロジカルシンキングでは応えを見誤る場合があります。
そもそもの課題設定が間違っていたり、古くなっていたり、ズレていたりする状態です。

ビジネスを進めるにはロジカルシンキングが必須です。
ただ、ビジネスを始めたり、大きく展開する時にはクリティカルシンキング、ラテラルシンキングが必要だと感じます。

自分の脳がiPhoneのアプリを削除する前の状態のようにプルプルしています。

仕事の移動中、新しくなった久屋大通公園に立ち寄りました。
今度はゆっくり来たいです。

お昼ご飯は、名古屋商工会議所の地下2階でお弁当です。
なんか、雑談しながらのお昼って久々な感じです。

一日の締めくくりに、自分にとって大切な会議に参加しました。
本来ならリアルに参加したいのですが、パオパオの様子もあるので、Zoomでの参加になりました。

とても「あたたかい会議」で、気持ちがホッコリしました。

「善意」のブーメランは大きくなって、自分たちに還ってくるものと信じています。
それが実現するかもしれないと予感させる素晴らしい会議でした。

ありがとうございます。